09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

浅草2

2017/10/13


先日の浅草散策・・・
地下鉄浅草を出て、神谷バーで喉を潤し小腹を満たして
いざ、雷門!

まずは、扇専門店「文扇堂」に寄りながら仲見世を・・・
沢山いるのは外人ばかり!!それも結構着物で歩いています
私たち日本人の着物は決して派手ではないけれど
何処か違う!ちらちら気にして頂いているし、カメラを向けられながら
浅草寺まで。
そこからは手ぬぐいの「くるり」でお買い物、「よのや」「かなや刷毛」
「蛍堂」「蔦屋」を見ながら・・・タイミングよく昼食の「天健」
さすが有名な老舗天ぷら屋さん。 
IMG_4072.jpg
IMG_4076.jpg

 しばらく並びましたがその甲斐あって
四人共完食!
おなか一杯になったので、「まるごと日本」で各自ぶらぶら
路地裏の「永澤屋」からオレンジ通りへ・・・
多少歩き疲れたのでレトロ感のある「アンジュラス」で喫茶
並ぶ間にお二人は、ビーズのバッグを見てきました。
並びのまげわっぱ専門店と「箱長」さんに寄って
フラリフラリ地下鉄へ・・・
そんな充実散策でした
浅草もまだまだ楽しみがある場所
次は着物で鎌倉でも・・・
今回はプライベートでしたが、彦太郎で一緒にお出かけ出来る方
次回は是非ともご一緒ください
17:17 お客様

浅草散策・・・

2017/10/12

春に、浅草を訪れた時
仲見世を着物で歩く海外からの観光客の方々の
多いことに驚きました。
更に、着物の日本人があまりにも見当たらない・・・
そこで10月9日、浅草に日本の着物姿で出かけよう!!
ということで、数人で出かけることになりました
浅草の見どころ、食べどころ、隠れ家、をマップに落として
ポイントで歩き、見て飲んで食べての散策はとても充実でした
18:00 お客様

かわいいかぼちゃのおばけ~

2017/10/07
京都からたった今届きました
もういくつ寝ると~Halloween
こんなかわいいハロウィン帯と今年はハロィン楽しみたいですね

IMG_8875.jpg


IMG_8876.jpg


彦太郎には七宝焼きのかわいい魔女さんの帯留もあります
まさか今日かぼちゃちゃんが入荷するとは・・・
魔女さんの帯留用意するのを忘れていました
休み明けに早速魔女さんを彦太郎にお招きしたいと思います。
このかわいいかぼちゃちゃん帯は京袋帯になっていますので、
前幅はお好みでお使いできます
そして両面正絹になっており、仕立て上がってます!!
これならHalloweenに間に合いますね
お値段¥39.000円(消費税別)

10/21高崎駅西口にてたかさきハロウィンが行われるそです
仮装コンテストや、フォトスポットなどインスタ映えするところもあるみたい
その他いろいろなイベントがあるみたいなのでおでかけしてみては?
イベントエリアに彦太郎もギリギリ入っていますので、ぜひお出かけください
10.1広報高崎さんに書いてありました~



12:22 新作商品!

御着物をお召しになったらチェック!!

2017/10/02
御着物を脱いだ後すぐにチェックして下さい
①衿元
最も汚れがつきやすい箇所です。汗や、ファンデーションがついてないか確認して下さい。
たった数時間でも必ず見てください!!
IMG_8866.jpg

②袖口
皮脂や汗がつきやすい箇所です。特に内袖要チェック!!
IMG_8864.jpg

とくにこの2箇所ですが、その他裾周り砂や泥跳ね・スレなど。
そして、お食事をした日は食べこぼしなどもチェックしてみてください。

汚れを見ないで放っておくと、落ちにくくなる恐れがあります。
【絹】は湿気や水分を寄せ付けやすい特徴がありますので、
スレ・カビ・生地のたるみ・生地が縮むなどのトラブルが起きてしまうことがあります。

彦太郎は悉皆のプロに見て貰いその場で御着物の状態・見積もりを出して相談することが出来ます
不安・心配事は彦太郎におまかせ下さい
IMG_8863.jpg


お気に入りのお着物や代々引き継ぐお着物を長持ちさせるためにも、
ぜひ正しいお手入れ方法を覚えて実践しましょう




15:04 つれづれ・・・

のれん替え

2017/10/02
小池店長にのれん替えてもらいました
彦太郎も秋使用に・・・・

IMG_8865.jpg
14:17 つれづれ・・・
 | ホーム | Next »