10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

色とりどり

2016/10/08
捨松袋帯
15:07 未分類

今月の高崎パリッシュで紹介されました

2016/10/08
お祝い2

七五三、新年、成人式とこれから続くお祝いの行事。
パリッシュさんに掲載頂き
七五三の着物のご相談が何件もありました。
レンタルが多くなっている現代、お母様が子供の頃に
着たお祝いの着物をお婆様が大切にしまっておいてくださり
それを着せてあげたい・・・
お宮参りの掛け着を三才で着るには
どうしたら?寸法は?これでも大丈夫?
若いお母様からのご相談がこのところ多くあります。
わからない・・・とはいってもレンタルとは違う意味で
古典柄に惹かれ、家族の思いが伝わるのでしょう。
着るお子様に合わせて簪や、半衿、小物を変えて
祝う日を待つのは素敵な時間です。

時を超えて何代も着る祝い着、ご家族の温かい思いが伝わります。
15:02 未分類

海外で着物を!

2016/01/18
(*゚Q゚*)リバティの店員さんに

ずいぶんと、時間が経っていますが、プライベートで行った旅行記です。

昨年末に、イギリスへ行ってきました。
11月末でしたが、すでにXmas一色。
日本の、昔のお正月を思わせるくらいに人々はクリスマスに向けて
プレゼントや、飾り、パーティの準備に心浮かれていたようでした。
お店も、交通機関も休業してしまう Xmasは、昔からのしきたりを残して
楽しんでいるところもあるようです。
メイソンデパートも飾りつけは、Xmas。

以前、地味目な紬で行って晴れやかさに欠けたのと、ロンドンのお天気事情を
考えて、惜しげなく着れる着物で行きました。
19歳に着ていた着物です。
外国の方には、晴れ着が着物のイメージなんでしょうね。
喜んでいただきました。

IMG_2057.jpg
ロンドンでも有名なリバティで 年配の店員さんが大喜び。
IMG_2256.jpg
彼は、日本が大好きだそうで同じ階の友人に見せたいからと、連れまわされました(笑)
着物を見て、「ゴージャス、エクセレント!触ってもいい?」と日本の絹と着物の柄に感激していました。
歴史あるリバティは日本人にとっても憧れで、素敵に思いますが、
着物にはそれ以上の魅力があるのですね。
ロンドンの風景
ロンドンの夜景
ロンドン
Xmasのイルミネーションは規模が大きいです!
IMG_2139.jpg
今回は、スコットランドへも行きました。
IMG_2168.jpg
エジンバラ城 
IMG_2180.jpg
スコットランドの民族衣装。タータンチェックは日本の家紋と同じ意味を持っている事を、知りました。
男性の衣裳で、9メートルの生地は切らずにこの形にするそうです。下着はつけないそうですよ(°_°)
IMG_2210.jpg
最後に、スコットランドの料理と スコッチウイスキー。
やはり郷土の素材を生かした食べ物は、文化そのもののように思います。
羊の内臓を、大麦や野菜と一緒に料理してある「ハギス」です。

今回は、ヨーロッパの石の文化を見てきて 受け継がれるものが不変的な物であり、
日本の木造や 着物といった 儚さゆえに 受け継ぐものとの違いを実感してきました。
海外に行かれる方々へ 是非旅行先で着物を着てください。
誇れる日本の文化は、他には類を見ない素晴らしいものだと思います。
新しい気づきも、きっとあることでしょう。
着付けをできるようになるのは 大変だとは思わずに、楽しんで着物を着ることを
感じていただけるように、着物好きな方々と一緒にお手伝いしてゆきたいと思いました。

                                    kohiko

18:05 未分類

2016/01/10

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年の始まりは、よいお天気で始まり穏やかに今日まで過ごしています
IMG_2452.jpg
IMG_2455.jpg
1月1日定例になりました「群馬交響楽団 元旦コンサート」へ彦太郎のお客様とご一緒に。
今年は満席、ステージでも三人の着物姿が。
私は例年通り、団員のバイオリニストに着付けをしてから、ゆっくりランチを済ませて
の鑑賞でした。
今年は特に盛り上がりました!
高崎神社で引いたおみくじも、中吉でしたし。
ブログも順調にかけそうな・・・


今日は、二十歳の成人式で街中は振袖でにぎわいました。

今年も着物をたくさん着ていただけるように彦太郎スタッフ一同、
楽しいイベントを企画して、皆様のご来店ご参加をお待ちいたしております。

年初めのツアー、明日は「明治座」へ晴れ着でお出かけ新春観劇ツアーです。
明日は臨時休業となります。
18:07 未分類

アニメ・あの花の場所

2014/09/27
アニメ・あの花の場所

とても有名な 場所みたいです

秩父市内には  あの花の大型バスも 走っておりました

大人も泣けるアニメなんだそうです・・・

秩父巡礼をきっかけに 見たいです

hikosaku
13:34 未分類
 | ホーム | Next »

