09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

ひな祭り

2016/03/11

埼玉 北浦和の「二木屋」さんに客様と行ってきました。
私は二回目。
IMG_2718.jpg
こちらは京都丸平さんの立派な雛飾り

IMG_2720.jpg
今はもう少ない華やかな天蓋飾り
IMG_2738.jpg
雅なお顔・・・
IMG_2753.jpg
珍しい! 
ひな祭りの数日、小林氏のコレクションのお雛様を40畳に飾り、
お雛様のお話をしてくださいました。
IMG_2764.jpg

庭先にも、陶器のひな人形を飾ってあり、一緒に行った5名の方々も
嬉しそうな笑顔で、楽しそうでした。
そして、この時期だけの懐石料理を 楽しんで来ました。

IMG_2728.jpg

日本におけるひな人形の歴史や由来を知り、毎年出さないと「もったいない」
と思いました・・・
実は彦太郎にも、いただいたお雛様があり、誉田屋展の後には七段を
飾っていました。
来年は皆さんをお誘いして飾りたいと、切に願っています。
12:02 つれづれ・・・